ルール

バレーのルールの中のよくある反則の説明です。
一応最新の呼び方で書いてあるつもりです。
これで全部じゃないけど、これだけ知ってれば大丈夫(笑

バレーボールのルールたち。 解説:健一
ネットタッチ 通称ネッチ。ネットに触れたらとられます。一番多い反則です。
服や髪の毛が触れてもダメなのです。
フォアヒット 相手コートに返すまでに4回ボールに触る反則です。
ただしブロックは1回に数えません(9人制は数えます)
ダブルコンタクト ドリブル、とも言います。一人が二回連続して2回触る反則。
ただしチーム一回目の打球に限り連続した動作中でならセーフです。
キャッチボール ホールディング、とも言います。
バレーはボールを持っちゃいけないんです。
オーバーネット 相手コートにあるボールを触る反則です。ただし、ブロックの時は例外です。
パッシングと合わせてペネトレーションフォールトと言うようです。
ラインクロス パッシング、とも言います。
センターラインを踏み越える反則です。ラインを踏むのはセーフです。
バックプレイ 後衛がアタックラインより前でネットより高い位置にあるボールを触る反則。
相手コートに帰りそうなボールをセッターが触るときに多いです。
ポジショナルフォールト サーブを打つ瞬間に選手が正しい位置関係にいないといけません。
これに関してはローテーションの説明が必要ですが、割愛します(ぇ
8秒ルール 正式名称はわかりませんが・・・
サーブは笛を吹かれてから8秒以内に打たないといけません。
その他 故意的に試合の進行を遅らせたり(遅延行為)相手の邪魔をしたり、
肩車など味方の協力を受けてプレーしてもいけません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送